アルゼンチン留学
自分にとって初めての海外で不安な部分も始めはありました。
しかし、自分の中では他の国でのプレーできることのモチベーションの方が大きく保つことが出来ました。
アルゼンチンに到着してからはサッカー、チームメイト、クラブの人、フェルナンドなどとのコミュニケーション、ピッチ内外問わずとても充実するものがありました。
もちろんその中でも見つかった課題、改善しなきゃいけないところがたくさん見つかりました。特にはじめに感じたのは自分はサッカーに対する考えがまだまだ甘いことです。
チームメイト、チームスタッフは1つ1つのプレー、行動に必死なっていて気を抜く場面がありません。自分はもっとピッチ内外で1つ1つの行動に責任を持ち、死にものぐるいでやることを学びました。プレーでもフィジカルに負けない体幹と早い判断力が身についたと思います。
.
アルセナルFCのクラブの方からもチームに残って欲しいと言われたことは自分の中でもとても嬉しく、今後アルゼンチンでのプレーも考えたいと思います。
今回は2週間という短い期間でしたが貴重な経験ができたと思います。
最後に留学に行かせてくれた両親、レナトスタッフの方、アルゼンチンでサポートしてくださった方々、この留学に関わった全ての方に感謝したいです。
今回は本当にありがとうございました。